マグロのにんにくだし醤油漬け丼
にんにくだし醬油がしっかりしみ込んだマグロに卵黄をからめて食べる、まろやかでコクのある味わいの丼ぶりです。みょうがのさわやかな風味がアクセントとなり、お箸がすすみます。
調理時間 |
エネルギー |
塩分 |
---|---|---|
15分程度 |
441 kcal |
1.6 g |
エネルギー(kcal)及び塩分(g)は、1人分の目安です。
使ったのはこの商品
今までにない濃厚なパンチ!甘み、旨み、塩味、ピリ辛の絶妙なバランス。
本醸造醤油に香川県産にんにくのすりおろしをたっぷり加え、味噌や生姜・こしょう・唐辛子・ごまなどの香辛料、かつお節のだしで味を調えました。
材料(2人分)
- ご飯
- 2人分
- マグロ
- 200g
- にんにくだし醤油
- 大さじ2
- 卵黄
- 2個
- ねぎ(小口切り)
- 適量
- みょうが(輪切り)
- 適量
- きざみのり
- 適量
作り方
マグロは角切りにしてにんにくだし醤油に漬け、冷蔵庫で約10分置く。
器にご飯を盛り、①と卵黄をのせて残ったにんにくだし醤油をかけ、ねぎを散らしてみょうがときざみのりをのせる。